けものへんに むし

本と食べ物と育児の話

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大人が急性中耳炎になった話

急性中耳炎になった。 中耳炎。子供の頃はクラスの誰それがかかったという話を聞いていたが、中学にあがる頃にはその名を聞かなくなり、大人になって忘れていた。 朝の家事がひと段落した午前10時すぎ。急にだるくなり、のぼせたので、熱を測ると38度あった…

セブンミールに助けられた話

www.flickr.com 少し前の話だが、姑が腰を痛めた。 立つのがやっとで、歩くのにびっこを引く。家のことをするのは難しい。 同居の舅は家のことは全くできず、お湯も沸かせない。「姑が指示を出して、舅が動くことはできるの?」と夫に聞いてみたところ、「家…

おしまい

「半年を過ぎているのだから、完全ミルクに切り替えても大丈夫ですよ」 検診で医師にそう言われ、あっけにとられたのを覚えている。 初めての子ということもあり、母乳で育てなくてはと、妙なプレッシャーを抱えていた。母乳の出が悪かったので、マッサージ…

カタログギフト

結婚式シーズンで出費がかさむ。 引き出物として頂いたカタログを見ていて、ファミリー向けの品が多いことに今更気がついた。 独身の頃は、食器セットや乾物、調味料セットに全く興味がなかった。食品のカタログから、酒のつまみになりそうな、日持ちのする…

乾燥肌とスマホの布団

「赤ちゃんの肌は乾燥しやすいですからね」皮膚科でそう言われて驚いた。 化粧品のコピーや美容雑誌には「まるで赤ちゃんのような肌」というフレーズが登場する。生まれたばかりの赤ちゃんはぷるぷるした瑞々しい肌をしている。その美しさは若さからくるもの…

扉の向こうに立つ女

口裂け女とは、1979年に小学生を中心に広まり、社会現象にまでなった噂話である。下校中の子供にマスクをした女が「わたしきれい?」と訊ねてくる。正しく答えなければ殺されるという話だ。 私が生まれたのは70年代後半。小学校に入学した頃にはとうに騒ぎは…

本を片手に酒を飲む

ゴールデンウィークだが、レジャーらしいレジャーの予定はない。一応、娘の顔を見せに双方の実家へ行くことが決まっているが、他にすることがない。 天気がいいようなので、衣替えや毛布の洗濯を考えているが、せっかく夫が家にいるのだから、娘をまかせて昼…

孫悟空ではないけれど

ドラゴンボールを読んでいた夫が真顔で「悟空のようになるのが目標だった」と言った。 宇宙最強の男になりたかったのかと尋ねたところ「違う」と即答された。 悟空が能力を活かし、どこででも生きていく姿を見て、自分もそうなりたいと思ったのだという。夫…