けものへんに むし

本と食べ物と育児の話

よく作る野菜の常備菜メモ

蒸しブロッコリー

ブロッコリーは茹でるより蒸した方がおいしい。


一番おいしいのは圧力鍋で蒸す方法。歯ごたえと香りが全然違う。 

  1. よく洗い、花蕾を一口大に切り分ける。茎は枝を落としてピーラーで皮を剥き薄切りに。
  2. 圧力鍋に水200mlを入れ、蒸し台を設置し、その上に薄切りにした茎の部分を敷いて花蕾の部分を乗せる。蓋をし、強火で加熱しておもりが上がったら弱火にし1分。火を止め自然におもりが下がるのを待つ。


マヨネーズなどをかけ、そのまま食べるのもよし。出汁にくぐらせて食べるのもよし。
鳥肉に塩コショウをして焼いたものと、薄切りし水にさらしたタマネギ、あれば茹でたじゃがいもを加えて、オーロラソースや胡麻ドレッシングなどで合えるとボリュームのある惣菜になる。


青菜を茹でる

ほうれん草や小松菜を茹でておくと便利。

  • かつおぶしと醤油で食べる。
  • 胡麻和え(青菜1束に対し、すりごま大さじ2、砂糖小さじ2、醤油小さじ1強)
  • オムレツに加えて焼く。(チーズやソーセージとの相性抜群)
  • お吸い物にする。めんつゆでお吸い物が作れるので汁ものがほしい時便利。

 

 マヨネーズなしポテトサラダ

ネットのどこかで見かけたレシピ。出典を知りたい。
ジャガイモ2個とにんにく1片をゆがき、荒くつぶす。温かいうちに、バターを耳かき1匙ほど加えて混ぜる。黒コショウをたっぷりかけると美味しい。これでワイン飲む。

 

ラタトウユのようなもの

f:id:kemo064:20150415234040j:plain

材料費がかかりそうだが、必要な野菜は、ナス、タマネギ、ニンニク、トマト(水煮缶)。ズッキーニは予算があれば入れればいいんじゃない?くらい。カボチャを少し入れると甘みが出るしボリュームが増す。しめじを入れても。

うちは、ナス2~3本、タマネギ1/2、カボチャ1/8、ニンニク1片、オリーブオイル大さじ1/2、トマトの水煮1缶。
味つけに、白ワイン50ml、塩小さじ2/3、ローリエ1枚。
ネットでレシピ検索すると、オリーブオイル大さじ3というレシピが多いが、それだと油っこすぎるので、普通の炒め物をする程度の量で十分だと思う。

  1. フライパンにオリーブオイルを敷き、薄切りにしたニンニクを入れ、香りが立ったら、タマネギを加えてしんなりするまで炒める。
  2. ナス、カボチャなどその他の野菜を加えて2~3分炒める。
  3. 塩、白ワイン、ローリエ、トマトの水煮缶を加え、蓋をして20分ほど煮込む。

 そのまま食べてもいいし、プレーンオムレツにかけてもいいし、食パンに乗せてとろけるチーズをかけて焼いてもいい。
 飽きたら適当な量を鍋に取り、水とカレールーを適当に加えて煮ると欧風カレーっぽくなる。炒めたひき肉を加えるとそれっぽくなる。

 

キャロットラペ

f:id:kemo064:20150415234116j:plain

にんじん2本(400gくらい)を千切り器やにんじんしりしりのおろしですりおろす。
ワインビネガー(酢)大さじ5、オリーブオイル大さじ2、砂糖小さじ1、塩小さじ1/4を大きめのボウルで合わせ、にんじんを和える。
好みでマスタードを小さじ2加えると店っぽい味になる。オリーブオイルをレモンフレーバーのもので作ると爽やかな味わいになる。

うちでは、カット野菜にドレッシングがわりに乗せている。ベーグルに、鳥肉を蒸したものとチーズと一緒に挟むと相性抜群。